2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お楽しみへ””お出掛け”””

写真がKMGIさんのプリンターカバーです。 楽譜のプリントをする為にかなり大きな物、、 だそうです。。 カテドラルウィンドウをコツコツ進められました。 周りにはフリルを付け、被う事が出来ます。 昨日の仮縫い、、イメージを伝えるには、、、難しいの…

今日は仮縫いへ””””

写真は京都OGWさんの小さな四角つなぎのバックです。 以前に作られたバックと同じ色合いです。 持ちやすい形ですよね、、しかし、、 わたくしも、かなりの数のバックを作りましたが、 どうしても、底の方に中のものが、かたまってしまいます。 内ポケット…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

写真は京都教室のETUさんの小さな巾着です。 ひも飾りまで可愛く出来上がりました。 和布、絹です。。 次回作、ピンクッションに掛かられました。 製図、布決め、型紙、しるし付け、縫い合わせまで すすみました。。。 午前の教室 KDRさん、、、、ベツ…

仮縫いか?リメイク仕上げか?

写真は京都のTKDさんのペーパーホルダーです。 グースのパターンで、正統派パッチワーク。 いつも、薄手の布(ローン)を使われる事が多く、 バック等ではないので、擦れて、、と言う心配は 無いのですが、、、、 縫い代をたおす時、手縫いでは基本、片方…

バスにて帰ります

写真のベットカバー、京都で活躍していましたが、来月、本来の持ち主のところへ持って行くことになりました。 昨日は雨の中をお越し頂いてありがとうございました! 数少ない京都教室、雨の回数が多いなー。 皆さん遠路なのに!!! うれしーい事が、、、 美…

京都教室開催いたします

写真はTKUEさんのヘキサゴンのキルトです。 もう少し周りのキルティングが入れば出来上がります。同じパターンで二作目です。周りはリボンの可愛いラインが入ります。 いつも丁寧で熱心なので、腱鞘炎にならないよう用心してください。 京都教室風景 YSDさん…

獅子舞見学しました

写真はTKUEさんの細いつなぎの巾着です。 木曜日の午後教室はひとりが作るとみんな同じものを作る と言うパターンになっています。写真がどうも、、変、、、どこか設定が変わっているかも?? 獅子舞ですが、 こどもの遊び会の様なものの中で、手作りの獅子…

今日は移動日です

写真はASNさんの菱形つなぎバックです。 またまた、写真が悪く見えないわ、ごめんなさい。 前作の菱形つなぎとおなじパターンですが、 横長バックで、ファスナーが付きました。 ファスナーマチが落ち着かないと言う事で 星どめにて、解決いたしました。。…

金曜日午前のみパッチワーク教室

写真はTKGWさんの一作目、ピンクッションです。土曜日、お休みが多く、間が開いてしまいますが、丁寧に出来上がりました。 教室風景 IWSKさん、、、、ベース小さな四角つなぎのベットカバーは進行中、 お祝いプレゼント用にオクルミを構想”” わたく…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

写真はKRTさんのメッシュバックです。 ファスナーを付け、持ち手は、悩んだ末、三つ編みに 決りました、、持ち手付け位置カバーには、 HNIさんに頂いていた金具が、ピッタリしました。 色目は茶系なのですが、、、ピッタリでした。先日の写真、メッシ…

今日こそドレスの製図する

写真はSKGTさんのリメイクのバックです。 ファスナーも付いています。 わたくしはまだファスナーつけていません、、反省。 今日、、午前中には、製図をして、、午後には 裁断、、仮縫いまでの準備をする予定です。書かないと中々、、、、プレッシャーを…

火曜日午前のみパッチワーク教室です

来週、再来週火曜日お休み続きます。。 写真は昨日の写真リメイク物をカバーはじめたところです。 ベスト1とは思えませんが、、、、この当りで、、妥協?? 又、とりあえず物を増やしてしまったわ。。 携帯の写真が、益々良くないですが、出来上がるまでお…

何からはじめようかしら”””

リメイクの変身準備から<<<< かなりシックな大柄のモンステラ、買って来ました。 はじめに付けてしまった、大好きチェック外さないで 進めるか?まだ考え中です。。。 昨日の買い物 ◎ドレス用にギンガムのピンクと思ったものの、色が、どうしても、ビビ…

ドレスの布、リメイク+布、ピンク布お買い物へ”

写真はMTZWさんの三角つなぎベットカバーです。 とうとう出来上がりました。 トップが出来上がったところで、半分、紛失、と言う アクシデント、、、メゲテモ、、立ち直り””” まごの為には、気力が沸いて来るんですよ、、ね。 脱帽”””” 窓を背に写真を取…

土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

写真はKRTさんのメッシュを使った小物入れ?です。 バックはもう少しで出来上がります(出来たかな?) 着物地の落ち着きのある色合いが良く、 バックとお揃いの物が出来ました。。 11月の第三土曜日も開室いたします。。 予定表から変更になっています…

今日こそ、ドレス構想決定しよう””

写真はHRSWさんのねこちゃんです。和布織物で出来ています。最近ふっくらさんねこちゃんが多いわね。。 明日、土曜日午後のみ教室開室いたします。 昨日、小パーティー、無事終了。。 わたくしが焼いたお好み焼き、返すタイミングや、食べるタイミングを…

木曜日午前午後共パッチワーク教室です

夕刻から少し、、集会(パーティー)。写真はHNIさんのヘキサゴンのポーチです。 和布シルクなので、亀甲の方が良いかしら??? 全体につなぎが、パッチワークでは普通かも?ですが、 和布の場合は、黒が他のものをイキイキさせてくれるので、 お試し下…

ドレスの型紙を作ろう””予定

写真はわたくしのハンカチから作った、シュシュです。 本を参考にしようと見に行きましたが、、 シュシュだけで一冊、、なんて、すごいです。 かなり、複雑な縫い方も載っていましたが、、ポニーテールに まとめるなら、、どんな縫い方でも、問題なし。。。 …

火曜日、午前のみパッチワーク教室

今月、27日火曜日お休みの予定なので、 11月3日祝日、とお休みが続きます。確認お願いいたします。。 写真はHNIさんのピンクッションです。和布シルクちりめんです。 少し、つなぎが入るだけで、布同士が、お互いに、素敵にしています。 もちろんプ…

月曜日祝日シュシュを編もうとしたけれど、、

写真はSKGTさんの4分の一ログキャビンのバックです。 上下のログキャビン以外の無地に見える布は、、 わたくしの年代の者にはお馴染みの、唐草模様の風呂敷です。 いろめがピッタリで、、中々、、良いと思います。 画面では分かりにくいですが、、ファ…

秋の空は気持ちいいーーー””

写真はわたくしのリメイク物構想。 ここまでは、、当たり前の色合いにて納得。 しかし、、ここから、ひねくれものがムクムク。 茶系でまとめてもなーーと思い始め、、、 ピッタリの布を求めて、家中探すも、、???? ハワイアン布も納得いかず、、大好きチ…

土曜日少し模様替え”””

写真はASNさんの巾着袋です。以前からハンカチーフなどの、四隅を折り、ひも通し部分を作り、お弁当袋など作った物が有りましたが。この巾着はYMHTさんがお持ちになった物を参考に作った物です、、、出来る事なら先染めのチェックだと、表裏が同じで…

金曜日午前のみパッチワーク教室

写真はKDRさんの11から15個のポケットティッシュケースです。 又続きは、後日。。プレゼント用です。。昨日、、台風一過、、強風にもかかわらず、、お越し頂き有難うございました。教室風景 KDRさん、、、、Wウェディングリングのベットカバー、 …

木曜日午前午後共パッチワーク教室ですがまだ台風が??

開室は致しておりますが、、、お気をつけて!!!! ご無理のございませんように〜〜〜 写真はIWKさんのティッシュケースカバーです。 シルクでは有りませんがちりめん風です。 十文字に仕立て、取り出し口を見返しで作り、ボックス型には、 巻きかかりか…

台風上陸しないでね、今日は少しお出掛け。

写真はHRSWさんの和布シルクのポーチです。 HNIさんの定番丸いアップリケです、、ボタンがアクセント。 キルトライン、落としキルトをベースに、後は楽しく、 遊んでください。。 巻きかがりや、、ファスナー付けはしっかりと。。。 リメイクキルト、…

火曜日、午前のみパッチワーク教室

雨です、お気をつけて”””写真はNKGW.Kさんの昨日のアップです。。。。キルトライン、、見えるかしら???全体に入れると言われていたのですが、、丸い、小さなラインは 布がよれたり、大変だ、、、と伝えた事で、、今の感じに考えられました。。大き…

月曜日今週はリメイクキルト始めようかな””

写真はNKGW.Kさんのホットカーペットカバーです。 ベースは20cm角位の先染めチェックつなぎ、、 キルティングラインは、カテドラルの見た目、七宝の形です。 いつも、構想に時間を掛け、、丁寧な仕上がりです。。 いつも、作られた物は、、皆さんが…