土曜日午後2時ー5時パッチワークです

pwdaisuki2006-09-16

晴れたー、青空だー!!!



写真はHANさんのポーチです。
ベツレヘムの星を見えるようにする為,マチの部分は外に
出してあります。
セカンドバック位の大きめポーチです。
何時もながら,ホレボレスル色合わせです。
本当に、進行中の物は、何点お持ちなんでしょう!!!
今もポーチ製作中でしたが、いつの間にか、夜が白々だったとか。
身体のご利用は計画的に!!ご自愛の上、お楽しみ下さい。。。



先日のキルト展のギャラリウォークのお話

1930年代のアンティークキルトが10点?位まず入り口に。
その頃のアメリカは布も手に入りにくい時代だったとか、なのに
1930年代のキルトが多く残っている。

穀物類を可愛いプリント模様の布袋に入れて、売り出したそうです。
その布を使って、キルトを作るようになったからとか。

布欲しさに、買ったかも。

それと、この時代に、キット(材料のセット)を売り出していた事、えーーーーー

ですよ。。可愛い子供用に、動物、アルファベットなど。

同じパターンで作る、ワンパッチなど、しかし、それぞれ、自分のアイディアも入れ

楽しんで作ってあるようでした。

ヘキサゴンのパターン、おばあさんの花園など、六角形を、つなぐだけの物じゃなく

ダイヤ柄になるように模様を配置したものが、めずらしく、はじめて見たかも。。。


またまた、パッチワークのブログでした。

キルト展に行って、こんなに皆さんに伝えたいことがあったのは久しぶり。。。。

偶然、ギャラリーウォークに遭遇できたことに感謝します。