水曜日パッチワーク

pwdaisuki2006-10-11

とりあえず、朝は、、晴れ。。。



写真はHANさんの和布ポーチです。
ほんとに、すごいでしょ!!!!!
わが教室に、来られてから、、、、幾つ作られているか。
一度、数えてみたいものです。



朝の時間のないときに、、、、ですが。

昨日の夕刊の記事で、気にかかる物があり!!!!

子どもの病気 ⑤なのでシリーズで掲載のようです。
昨日は、小児神経学、自閉症不登校を防ぐには  サインに早く気付く、、です。

乳児期のはいはいの型の違いや、はいはいをしなかったり、で脳の発達に大きな
影響がある。   と言うものです。

私が無知なだけかも?とは思いましたが、子育て、孫育てしてきて(一番下の孫も
一才5ヶ月)はいはいの型で、とか、しなかったら、とかで、問題があるなど
聞いたことも、指導を受けたこともありません。

育児書にも書いてなかった。

それなのに、自閉症の人は、約75%は乳児期に、はいはいをしなかったか
正常なはいはいが出来なかったとーーー書いてあるのです。

??????

正常なはいはいをしなかった、孫たちは、どうなるの。。。

正常なはいはいの絵には○がつき、それ以外の3つには×が、付けてあります。

みなさま、いかがでしょう、ご存知だったでしょうか?

75%がどんな方法で、調査されたものか、

はいはいの方法が正常じゃなかったら専門医に相談せよと、書いてあります。

じゃあ、もっと早く、教えて欲しい。(私が知らずに来ただけなら申し訳ないですが)

小児科、いや、産科で予備知識として、母親の頭に叩き込んで欲しい。


孫のアトピーの先生も、あちこちの医者にかかり、良くならず、知人からの紹介で
かかるようになり、今は信頼できる先生にめぐり会え、安心して治療を続けています。

医者も、薬も、相性はあると思います、でも、アトピーなら、今から治療できるけど
脳の発達障害、、、せめて、予備知識があれば、、、、と思います。
不登校になったら、そのはじまりがはいはいと言われても、サインを見逃したことが
はじまりだといわれても、、、、、、正常なはいはいが、と言われても。。。。

親は悔やむことしか出来ません。

私があまりにも、無知だったのか、皆様のコメントお願いします。