木曜日午前午後共パッチワーク教室です

pwdaisuki2010-02-25

写真はピンクハートのベース布を切りとったところ、
アップリケなど、ふっくらさせる為には、
土台布を切り取った方が雰囲気良くなります。
いろんな方法が有りますが、、、
わたくしは、これがベストだと思います。。

午前の教室
IWKさん、、、、次回作構想、ログキャビンに決まりました。
KDRさん、、、、コースターを構想。
KMGIさん、、、小さな四角つなぎで、巾着を作っています。
         巻きかがりで、立体に””その後貼り付けのヒモ通しを
         付ければ出来上がり。。
ASNさん、、、、ハワイアンキルトのクッション二つ目が出来上がりました。
         ログキャビンで、まだ何を作るか大きさも決らない様なので
         1,5cm幅でお試しして頂きます。
         SNHRさんの白を基調の物を見られたので、布数が少ない方が
         良いと思われたようです、もう少し構想。。
午後の教室
SKGTさん、、、ヘキサゴンのモチーフ進んでいます。
         ワンちゃんの縫いぐるみ出来上がりました。
         矢印のようなパターンのつなぎ、構想。
HNIさん、、、、和布巾着出来上がってきました。
         木綿のバック出来るだけカーブの部分をミシンで縫う方法を
         思い出しつつ、説明中、解かずに済みますように。。
SOBRさん、、、同じカーブのバック、思い出しつつ、確認しつつ、です。
         間違って解かなくて、、、良い様に、、祈ろう。
(綿を入れてキルトとして仕立てることが続くと、
   洋裁の縫い方を思い出すのに一苦労。)
MTZWさん、、、パフの敷物出来上がりました、裏地が見えてくると、
         言われるので星止めお願いしました、、、が、
         ふっくらしている物が、沈んでくると
         又変わってくるかも??です、その時には又考えましょう。。
HRSWさん、、、ハワイアンキルトのバックもうすぐ出来上がります。
         ドランカースのような、四角の中に四分の一の円を入れた
         パターンでバックを作られます、、。
(こんな機会に型紙の作り方の応用編説明。)
TKUEさん、、、兜のわらべ、、甚平作り、、小さくて大変、、後は髪と兜です。



やはり、昨日予定は、半分のみ完了。。

予定表をソロソロ、お渡ししますが、、、
3月20日土曜日はお休みに、決まりました。。。



にほんブログ村