木曜日午前午後共パッチワーク教室です

pwdaisuki2010-04-08

来週は火曜日、木曜日、土曜日お休みです。


☆確か??18こ縦まつり完成””
ハイピッチです、、、が、、理由が。。。
探し物をあちこち、、、、ない、、、で、縦まつり、、、又さがし。
それと、、、
1年生、2年生の心配は親に任せないといけないと、
思う気持ちを、、、1針に、、、、重いか。。。


何だか落ち着かないのですが、、、外でなくしたか、、京都にあるのか、、、????

午前の教室
ASNさん、、、、ログキャビン20cm角5枚×7枚=35枚つなぎに掛かられました。
       バックなどで同じ様なつなぎを経験済みです。。大丈夫。
      (しかし、、ひとつずつのログキャビンの時に縫い代切らないで下さい)
IWKさん、、、、15cmと20cmのログキャビンお試し、、本番、、裏地きり、
        キルト芯切り、、綿に中心しっかり90度の対角線を入れます。
      真ん中4cm角には表に印し、2cm幅は裏に印し、、を守ってくださいね。
      (来週休みです〜、三段目までを作ってください)
KMGIさん、、、小さな四角つなぎをベビー用の巾着に、、出来上がりました。
       裁断済みの布がいっぱい有るので、
       4枚つなぎ(17cm角)の四角つなぎをマザーズバックに、、
       4,5cm角4枚つなぎ(9cm角)の四角つなぎは、グランマ用に。
KDRさん、、、、つなぎを入れない四角つなぎバック(変な表現ですが)表裏、
       縦まつりして頂いて、、立体に。。。
午後の教室
SKGTさん、、、、鹿の子ニットのつなぎ、キルティング中、、、やはり、
       ニットが伸びて普通の布の方に歪みがでます、、早めに修正しましょ。
HRSWさん、、、、バックの形に仕上げ、やはり口の端まで綿を入れたいので、縦まつり
        星止めが終るまで躾けはとらないで下さいね。
        中綴じは全体に入れず適所に仕付け糸に余裕の緩みを持たせましょう
       今回のグランドピアノの様なフタは、出来上がりに作り、次回に
       綴じる方法に進みましょう。。
TKUEさん、、、、兜のわらべ出来上がりました、誰より寸法通りに出来上がりました。
        ヘキサゴンのキルティングが出来上がりました、一作目のように
        キルトライン、リボンとリボンの間に、何かをっとご相談、、、
        でしたが、、充分、素敵に綺麗に、キルティングの量も。。
        パイピングで、出来上がります。。。
わたくし、、、、☆の15個目、縦まつり、中の☆へ。。  

若い方のくも膜下出血、、、辛いな。。。
良く、お見かけしていたし(TV)ほんとに良い人のようで。。

単身赴任ってよくないよ。(今思えば、家族みなが我慢してました)

身体のご利用は計画的に””
心配事は、縦にならべよう”””

若い世代の方、、、こそ、、、わかってね。。。



にほんブログ村