火曜日だんだん、天気が?

写真はわたくしのベットカバーです。
京都にて活躍中!です。
プレゼントするときは、本を三冊渡し、
その中からお気に入りを…3つ選んで貰います。
その中から作る者の気持ちで選びます..
この方法だと、作る方も、楽しんで作れます。
お試しを…!

今わたくし自身のベットカバー構想中ですが、一番、、、初めて悩んでいるかも?ー
大好きなチェックの大小と母の浴衣地のみを使い
今まで作ってきた作品のパターンをなぞっています。
ハワイアンキルト以外は型紙を作らずに裁断縫い合わせ等を決めていますが、
その他の構想はファジーなまま…うーん…まだ悩む〜


昨日、何年ぶりか?で
二条城の見学へ!
お城まつり開催中です。昔、何度も入りましたが、初めてじっくり見学しました。
中学、高校、六年間二条城裏手の学校へ通っていました。
朱雀を…すざく…と読むと言われていました。
すじゃく…と読む地名も有り、何故と当時思っていました。
それから三十年あまり後東京にて発掘のバイト…でそこで、青龍、白虎、??(今浮かばない)と
朱雀が東西南北の守りである事を教えてもらったのでした。
二条城の中にも、朱雀の彫り物、発見!鳳凰との区別も違うのかも解りませんが。
発掘体験時に、先程の??亀と蛇の合体ものの?瓦製の物を掘り出す事が出来ました。
どこかに展示されているかしら?会いに行きたいわ〜


会いに行きたいもの仙台にもう一つ、又いずれ…


朝から洗い物、実家からもらって来た皿と丼、特別な物では有りませんが
私にとっては昔から大好きだった器です。


朝の散歩
梨木神社の萩まつりへ!萩に俳句の短冊がいっぱい〜


その梨木神社、中学一年生の時の担任の先生が宮司さんでしたー女性です。幾何学の先生でした。
お元気でしょうか?


そろそろ帰る前の掃除や片付けにかかります。


帰宅…疲れましたがパソコン開けたい。パソコンの場所を考えたいと思います。
それに付随するプリンター2つも動くのでー!なかなか難しいなっ‥‥