日曜日写経に行きます

pwdaisuki2008-01-06

写真はHNIさんの、クッションです。

新年1号の出来上がりです。


今日の写経は意義多し、

副住職のお話、半分くらいしか、わからないし

その十分の一くらいしか、覚えていない、、、けど。

メモしないとねーーーー

除夜の鐘は、何故突くのか、何故壱百八なのか、

煩悩の数は何故、、壱百八なのか。。

子年ゆえ,はじまりの年である。

60年に一回来る、すべてがはじまる年とか(以前は浅間山が噴火した年)
   (今年では有りません、、安心、、して良いのか?)

きのえね、、、またちゃんと調べて書きますが、

甲子園の、、甲子=きのえね、、ですって。。

そんな事、みなさま、ご存知の事なのでしょうか。

おばさん、おばあさん、知らなかったわ>>>