水曜日

pwdaisuki2008-01-09

写真はHNIさんのティッシュケースです。

もう幾つ作られたか、?わかりません。



今日は、横浜へ””

美術鑑賞へ出かけます。


最近良く話すことですが、

パッチワーク展もいいけれど、パッチワークに限らず、

美術鑑賞の機会があれば、是非是非、ご鑑賞ください。

わたくし自身の経験から、パッチワーク展に行くと、技術面ばかりみてしまう。

新しい技法や、伝統的な技法の勉強なら良いけれど、、。。


ここ何年、パッチワーク展に行っても、絵をみているつもりで鑑賞します。

機会があれば,陶芸、茶道具、デパートでの小さな美術展、骨董、

鑑定団のように、価値はわからないし、興味もないけれど、

中に、自分の感性に、ビビッと,くるものがあると、うれしくなります。

最近,ビビッときたもの、、、茶箱、それも木ではなく、竹?を編んである物。

中には、茶碗、茶杓,茶せんなど、さまざまな茶道具が、収納されていました。

機能美、存在感、ビビビビビーーーーーでした。

もともと、籠物が好きで、旅行中に買ってきた物も、幾つか有りました。
   (うー今回、亀岡の処分で、さよならしました)

家人の茶道修業がすすめば、買ったら?何ていちゃいそうです。。

箱じゃなくて、、、やっぱり、籠よ”””