金平糖ふくろです

小さな四角を片方タックを交互に取りながら、、それを又何本か風船ふくろの様に
繋いでいきます。
もう十年以上前に作りました。


昨晩、京の七夕、
点灯時に行ってきました。
南から北への一方通行です。
京の七夕、通り抜け!!
と、呼びたい感じです。
昨年オープン時に作られていた、水車はないのかな?
(こども達の水車作りコンテストが有り、、作品は楽しい物でした)

わたくし、、何年か前にTVにて、、日本の水車つくりの職人さんが、、寸法棒のみ
持参して、、現地で大きな水車を作られていたのを観て、、感動、、それ以来、、、
身近に、水車を見たのが、、、堀川の物でした。。。撤去されていない事、祈ろう。。

又見に行きたいと思います。

思わぬ観光名所になりました。
昨年から、整備された時から計画は出来ていたのでしょうか!!
毎年、今後もたくさんの方で賑わいそうです。

今年は地元や近郊の方が多かったかな?
来年もなら観光客も8/16の送り火もからめ、どっと増えそうです。

何週間か前に帰ったときは水の流れの底に藻がたくさん、
それも良いのかと思っていましたが、、
イベントの為には綺麗に掃除されていて、灯りのためにも効果的!

少し前にご近所の方が、お一人で掃除してくださっているのを見掛けました。
(年配のご婦人がおひとりで)

京都人気質なんですよ。これが、あちこちで昔はみられた風景です。


毎朝、ご近所まで掃き掃除、打ち水、そんな事思い出させていただきました。