木曜日午前のみパッチワーク教室オープンです


昨日の数奇屋袋プラス
懐紙入れを写しました。
懐紙入れは、出来る範囲
思い出しつつ、作りました。
なので、糸掛けは、千鳥かけです。
本物ではないですが、、、
使ってくれています。。。
教室風景
ASNさん、、、蝶ネクタイのパターン作って来られました、
        無地の布と市松に配置されるつもりだとお聞きしました、
        が、いろんな配置構想をお話しました。
        次回作Wウェディングリングをお考えなので、、応用編が
  いっぱい有る事、そんなこんなが載った本をお渡しし、構想の手助けに。
IWKさん、、、ハワイアンキルトの、エンゼルトランペットの落としキルトが
        終わった所です。パターンの中やウェーブなど、キルティング
        、ラインを、絵を描くように楽しんで頂きたくて、、
        水彩画を描かれるIWKさんなので、本通りではなく、と、
        お話いたしましたが、、細部まで本通りに、、されるでしょう。
わたくし、、、、◎昨日から縫いぐるみのベスト編んでいます、採寸はしたものの
        これで良いのか??という大きさ???先程仕上がりました。
        (今日は内職ではありません)スカートも編みはじめ、、ました。
☆ベスト何だかだフリルも付け仕上げました、、スカートも編み進めていますが、、
寸法が???ながら、、仕上げようかと、、、縫いぐるみに着せられるのか???
   教室中は、、◎宇宙の彼方への中の、カメさん仕上がりました。
         次は逃げてないで、Tイストーリーのキャラクターにかかろう。
        それ以外にも、、◎編み物太い糸で輪編み始めました。
        Yっ日市の7才児が始めている輪編みだと、糸が細く、マフラーが
        冬前には出来そうにないので、、太ーーい糸で編み途中まで制作。
☆編み続けていましたが、太くて、もうすぐ1巻き終わりそうで、
後2巻き買ってきたのですが、、、、編みすぎるのもな?と思いだし、
輪に編むとボコボコだな???それでチェーンまで解きました。
輪編み針だけど、平に編みます。。それで、違う方法も教えてみよう。。
頑張っているのだから、、ゆっくりでも仕上げさせよう、、何年掛るかな??
        縫いぐるみのベストではありますが、お肌に優しいオーガニック
        コットンにしました、、だけではなく、、ヨリが甘く、、
        上手く針にかけないと、、糸を割ってしまいます。
        7才児に扱いやすくと思うと、、なかなか〜〜〜
    かなり、、メモの内容、進めたかな。。。。。
☆Jム今月二回目、、体調不良もなんとか、、90%までOK===>
Jムで聞くと、、やはり筋肉を傷めたらしい、、早く聞けばよかった。
このまま、、Jムも続けられなくなったらどうしようかと思いました。
とりあえず、、、ホッ。。。。


昨日Eアコン、お掃除リベンジ、無事終了。。
この夏、、大忙しで、暑く(エアコン消さないと掃除できないものね)
マスクをしないで掃除をされ、、入院されることになったそうです。
なので、、わたくしも掃除中、マスクしてました。

昨晩思い出し事、
Kめおか時代、友達の姑さまが、エアコン室外機の飛沫が、身体に悪いから、
あびてはイケナイと言われていたのでした。。。

同じ事だったのですね。。みなさま気をつけましょう。。。。


一日家に居たので、
思い出し、、いとこの、日本画検索しました。。。
入賞作品の中に、、、すてきな絵を、、大きな物らしいです。。。
わたくしの血の中には流れていそうにない、、才能<<<<
素晴らしい、絵を、、、大きいなら、、、見にゆきたいわ、、行けるかな????


にほんブログ村