土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

pwdaisuki2010-04-24

来週、土曜日お休みになりました。


写真はHNIさんの兜のわらべです。
兜も布です。。

毎回、皆さん悩むところですが、型紙が、
縫い代込みになっていて、0,5の縫い代でと書いてあり
ほどけ易い布などに、多めに縫い代付けて頂いたり、
その時々、、になっていました。
結論、、、
印の2,3mm大きめに切る、
印の内側4mm辺りを縫う、、、細かいのですが、
この方針で今後薦めます。
(TKUEさんのものでお試しさせて頂きました)
甚平の縫い方も、説明書とは別の方法(裾も縫い上げる)に統一します。
(かなり、遅いですが、、、今後の説明は統一致します)

教室風景
HRSWさん、、、、ドランカースのようなパターン、蓋をつけ持ち手も付き、
        フタにはムラサキのステッチも入れてくださり出来上がりました。
        フタにホックか?磁石か?、、一度使ってみてからに致しました。
NKGW,Kさん、、、ハワイアンキルトのマット、落としキルトが進んでいます。
        二作目の、ポジャギを構想中です。
       (いつもどんな構想をされるか、楽しみです)
TKGWさん、、、、8CM角つなぎのベビー用キルト、キルティングに掛かられました。
        初めての80cmの大きさ、ドミット芯も初めて、、はじめから、
        100%を目標にせず、、よれたり、歪んだりしていないか、
        常に確認し、Wガーゼの裏地にまでしっかり糸が掛かる事などを
        目標にして下さい、、、、出来上がる頃にはベテランになれます。
わたくし、、、、ハート少し進みました。。



昨日、、、ウォーキングにてお出掛け仕事、、、
ちかーーーい所にあるのに行けてなかったKリーニング店とか。。。
3時からの、Jムには、、降るんじゃないか???と疑い、、、行けなかったわ。

模様替えは、、半分まで。。
(今日が消防点検なのを思い出し)
なんとかお泊りバージョンに、なりそうです。。。
(まだまだ、危険を、回避しないと)


一杯用のコーヒーメーカー買いました。
一杯分ミルするのが面倒で、、京都用に持っていこうかと思っていました。
が、M家用のコーヒーをミルしていて、、、こうして置けば、、いいんだ。
朝から、、、3杯、、四杯目、、、
それなら大きなメーカーで入れれば良いんだけれどね。
(我が家のは、10杯分用です)
何時もは、家人に入れてもらうか、、、(ハンドドリップ)
教室でのメーカー入れ。。。

一杯用、、落ちているのが見えます。。
ドーナツドリッパーで、入れているように、、、ポタポタ落ちているのを
見ていると、、、美味しそうに、、感じます。。。

家人や、婿殿や、むすめにはカナイマセン、が、、、
ひとりなら、、、良し、としよう。。。
(コーヒーの量も模索中)




にほんブログ村