月曜日

pwdaisuki2008-07-21

写真はYMHTさんの、四合わせ袋です。

風呂敷など使われました、あと幾つか作られるようです。

スカーフにて、旅行用バックINバックも制作中。

ハンカチやスカーフ等、正方形だと思い込んでいるので、

寸法が合わないナーーー何て試行錯誤>>>>

良く測ってみれば長方形で、一件落着でした。。



以前書いたかも?話

むかーーーしむかし、住んでいたところで、ご近所のご主人様が

染めの職人さんで、、スカーフの染めをされていた事が有るとか。。

ブランドの(海外)スカーフの染めも大部分、日本での染めだとお聞きしました。

もう、20年?25年?も前の話です。。

今や、日本製探すのは大変ですね。。



昨日もポッカリ、、だったので、デジカメのマニュアル本少し読みました。。

ポートレートの解除の仕方、、何て、ひとりで笑って情けなくて>>>

シャッターの横に、ダイヤルがあり操作するだけよ、、、、ははは。

オートにしていた筈が、、動いていただけ、画面操作を見るマデもなかった>



雑書類、、、増え続けるので、10分の1にしました。。


薬はもうやめ、、てみる。。

先週、美術館帰りの電車、、1時間半ほどでしたが、寒くて寒くて。。

1週間ほど前から、バスや、電車の寒さから、、、

空調アレルギーか?と、、はじまったかと???

もともと、ここ何年か、花粉症と言うより、、、ハウスダストによる咳に

悩まされてきました、、、春は普通の花粉症、、夏だけ大丈夫で、

秋からは、空調アレルギー、、、何てパターンだったのですが。。。


そういえば、昨秋は、軽くて、、今春もプロPリスの飴で過ごせました。。

今夏は、18Kっぷで移動、と思っているので、、咳止めキープと思い

お医者様へ、、、、しかし、抗生剤まで飲むはめになり>>>

何年かぶりで飲んだ薬が効きすぎたのか、、、1時間くらい寒気におそわれ。

私、5?才、、自分で記憶のある中で初めての経験、、、。

娘や、まごが、寒くて、、と言うあとには、、熱が上がってくる、と言う事しか

インプットされていないのですが、、、

熱は上がらず、、熱帯夜なだけ、、、咳を抑える薬だの、鼻水、タンを排出する

薬だの別の抗生剤だの、、真面目に飲みましたが、、、、

少し、、、止めてみます、、、もともと、タンを感じていたわけでもなく

鼻水も、感じていた訳ではないのに、、、何だかナーーー>


アレルギーで咳が出る、、、これは中々、、経験者にしか分かって貰えません。

もともと、気管支が弱いのでしょうが、、、、風邪じゃないのよね。。。

バスの中や、電車の中で、言い訳を言える訳じゃなく、、、

来訪者にだって、話はしてきていても、、又風邪ですかと言う方もいらっしゃるし

お医者様でさえ、、シーズンが変われば、ご本人に経験がなければ、

またまた、説明しなければならないし、理解はしてもらえない。

私自身も、、むかし友達が杉、ヒノキ、のシーズンに引き続き、咳が出て

お医者の見立てが、イネ科の雑草による花粉症だ、と言われていたので、、

花粉症でも咳は出るのだと、、、、理解していました(経験はズーと後)

それに、シーズン初めには、風邪の症状の様に一気にくる事もあります。

娘が、花粉シーズンに、ジンマシンが出て、、医者に花粉症のアレルギーの

可能性もある、、、と言われた事もあります。。。

とりあえず、一度反応してしまうと、

毎年やってくる、、自分の体調により、反応も違う、、、ご理解、、無理??

20年くらい付き合っている私の、、これも愚痴ですね。

花粉症のない方が、、うらやましい。。。

  長々と、、失礼しました。。。