木曜日午前午後共パッチワークです

pwdaisuki2008-07-10

雨は大丈夫か???


写真はTKOKさんのベルベットのバックです。

何故か?どうしようもなく、ピントが合わなくて>

ごめんなさい>>>

ベルベットが上質で、かなり、縫製に苦労されました。

何とか出来上がりました、お疲れ様。。



わたくし、むかーしに、お仕事をしていたときに、

ベルベットを専門に縫われている職人さんに、いろいろ教えていただきました。

アイロンをかけたり、ミシンをかけたり、する時に専用の道具も

有るそうですが、、使わずに縫ったり出来る方法もあると、教えてくださいました。


職人さんは、道具も試行錯誤で、自分に合った物を作られるとかTVで聞きました。


そういえば、、もう一人であった指導者、

その仕事の、会社全体を見ている方のようでした、

和裁、洋裁もいくつかの様式、習得されているようで、入社試験官でした。

ペーパーテストの前に、 (一つしか確実に覚えていないけれど)

物差しがなくても、紙など、少しあれば、自分の感覚で簡易の物が作れる。

創意工夫、、、を教えてくださった方でした。

(一つ不満、、、洋裁を活かせる職業に就きたかった私ですが、着物のあれこれ
 を、知っていた為に、、実用呉服なる場所に配属したのはその方です。
 そのお陰で、見知らぬ世界も体験しました。。。良しとしよう!)


午前教室

SNHRさん、、、ログキャビン進んでいるかしら??もう少しお話しなくちゃ。
         失礼しました。

IWKさん、、、、方眼紙上で大きさを考えて下さったようです、
         モチーフの枚数目標90枚から180枚に変わったようですが
         ベースの布足りるのか??心配です>

KMGIさん、、、カテドラルウィンドウのプリンタカバー、フリルの幅が
         決まったようです。

KDRさん、、、、剣入れを、グースのパターンでお作りです。
         くつ入れも出来上がりました。。

わたくし、、、、、バスのアップリケ,3台目です。。


午後の教室

HNIさん、、、、ポーチ3つ平行でお作りの筈が、5つになっていました。
         教室中に3つにファスナーがつきました。

HRSWさん、、、ハワイアンキルトのキルティングにかかられました。

MTZWさん、、、ハワイアンキルトで、マットが出来上がってきました。
         もう一つ、ハワイアンキルト中です。

KMYさん、、、、床暖カバー4分の1出来上がり次の4分の1に取り掛かりました
         サンプラーを取り入れたベットカバー、ヘキサゴンつなぎも
         進んでいるようです、、、、感心。。

わたくし、、、、、バス4台目にかかりました。。