水曜日雨は降り続くようです

pwdaisuki2006-02-01

娘はアウトドア仕事なので心配です。

二月になりましたね。

節分には細巻きでも作るかなー
今テレビでも言ってましたが、太巻き恵方
向かって食べるなど子供の頃は無かったです。

半紙に年の数+1の豆をおひねりにして、恵方を向き
頭の上から後に落とし、ちゃんと立つかで今年を
占う感じでした。
父の時代には男性が女装したそうで
(何か意味があるのか)父の怖い写真がありました。
節分に京都の人はだいたい
主人の実家のそばの鬼やらいで有名な(京都人には)吉田神社
お参りに(私の実家のそばの壬生寺も)ゆきます。

パッチワークのブログでした。
写真はサンプラーキルトです。かなり古いものですが
タペストリーだとコスレとかないので無事です。
表も裏もローンを多く使っているのですが大丈夫!横向きは
わたくしの未熟ゆえお許し下さい。
パターンは蝶ネクタイ、ハウス、パインツリー、ターキー?ORスワロー?
スター、ワイルドグースチェイスどれも見覚えが有るのでは!