金曜日雨が降り出しました。

pwdaisuki2007-05-25

雨はいやだナーーーでも、必要な場所に降ってね。

田圃にはぜったい、不可欠だものね。


写真はIWKさんの、ベットカバーです。

はじめての、大作です。。

丁寧な仕上がりです。

作品展の為に、ピッチを上げて、下さったのですが>>>ごめんなさい。


パイピング話。

タペストリーなど仕上げには、パイピングすることが多いですが、

わたくしには、、こだわりが有り、口うるさくなってしまいます。

パイピング1cm位に仕上げるなら、、4、5cm幅の布を断ち、

片方の端に、1cmの、印を入れます。

キルティングの終わった物に、しるしを合わせて縫います。
(このとき、キルティング時の端のしつけは外さずに)

その作業が終わってから、、縫い代をパイピング布の印しに合わせて裁断。

パイピング布がゆるんだりねじれない様に、裏側にたてまつりする。。

書いてみれば、、、表現できないことが多い。伝えられないですが>>>

パイピング布にキルティング綿が、ピン、としていて、幅が揃っていると

仕上がりが、グーーーーーンと、美しくみえます。

ファスナーをつけるためのパイピングもピンとしていると、

上手く付けられます。。パイピング布だけあまっているのは、、、良くない。

こだわりすぎですが、仕上がりの美しさは数段違います。。

何作も作られる中で、パイピング布をWしたり、綿も切りのこしを多くして

みたり、方法はいっぱいあるので、いろんな仕上がりを試してみてください。

書ききれない、ピンの打ち方など、直接なら伝えられるので

相談してください。。。。。アーーー上手く表現できない。。



木曜午後の教室風景

HANさん、、、、ヘキサゴンのポーチ二つ並行にパイピング中””
         ご旅行先で、仕上がる予定、、、お気をつけて”””

MATZさん、、、ピカチュー?のアップリケをほどこし、通学バック
         大急ぎで製作中””

SIOBさん、、、男性用の和布巾着出来上がりました。もう一つに<<<
         注文品のポーチももう少しです。。

HIRSさん、、、和布ポシェットできあがりました。
         バックも仕上げ段階、もう一つも、形にするだけ。。
         頑張りすぎじゃないですか。。

NAKGさん、、、ハワイアンキルトのバックの最終段階、パイピング、
         内側ポケット付け中です。

わたくしも、ハンカチーフのミシンバック裁断済み、スモックも裁断済み。

一気に、ミシン掛けを、、、と思いつつ、、、長いブログ書いている。。

今日は,内用事も、外用事も、、、、いっぱい、なのに””””雨か>>>