今日は雨かしら?

写真は京都のETUさんの細いつなぎの巾着袋(千筋袋??)です。
二作目かな?
伝統の袋などは、二作目になると要領よく仕上がります。
すっきり綺麗に仕上がりました。


昨日の教室風景
YSDさん…ベビーキルトキルティングもうすぐ出来上がります。
     ファンの鏡掛けもはじまっています。
OGWさん…千筋袋の大きめと普通(本通り)サイズ、2つ出来上がりました。
     クリスマスツリーのタペストリーのキルティングが進んでいます。
SSKさん…ソーイングセットの製図、裁断、縫製少し進みました。
      来月までYSDさんにホローをお願いしました。
    以前の帯地の楽譜入れ、たくさん作りプレゼントされたようです。
TBTさん…ベツレヘムの星をクッションにされるつもりで、つながれていますが、
     、息切れされたのか、途中で土台布にアップリケしてよいか?
       相談されました。
       ベツレヘムの星の正統派つなぎではなく、
       グルグルと一つずつピースを付けているので、どこで止まって、
       アップリケしても究極のオリジナルになります。
       どうするかは、ご自分次第。
よい作品に仕上がる様にアドバイスはしますが、決めるのはご自分です。
それがわたくしの方針です。
       洋裁もお直しが出来てきましたが、
       少しもう一度お直ししていただきました。
       もう一枚出来上がっています。
ETUさん…ポケットティシュケース(折りたたみ、縫うだけ)の型紙つくり、
     型紙折り、布に印し、お試し折り、お試し縫い、表に返し確認、大丈夫。
     幾つも、和布でもお作り下さい。
     メインは四合わせ袋、大小縫いすすみました。
     先月にわたくしの説明間違いで大きい方はストップしていただき、
     小さい物で、本来の縫い方を説明しました。
     後、口布つけや裏地付けは千筋袋などと同じです。
     大きい方も変則になりましたが、解かずにお試し下さい。

今日お越し予定の方、ハッピーな事でお休みされますので、教室ありません。

今日はいつも不義理の所へあちこち、お邪魔いたします。
雨が降ったら困る所は、昨夕済ませて来ました。
で、教室風景が今日になりました。

京都教室の方、みなさん熱心で、向上心もお持ちで、有り難い事です。
毎月、キッチリ開室出来ずに申し訳ありません。

にほんブログ村