〜本日教室pm1:30〜4:30オープンします〜


〜晴れて良かった〜^^^^^^
ハートにハマッタ、、きっかけのもの。
2010,3月の写真です。。。
4年生が入学の時、、
ベッドを買ってもらったので
作ったのでした^^^^
110cm角を2枚にしました。
大きいのも必要になるかな??


ハートのアップリケは、作っていてもハッピーです。


〜〜雨が止んでくれるといいのですが〜〜〜〜

教室風景
HRSWさん、、、バックの底、、楕円の製図、布裁断で、次回までにキルティング
         中ポケット、バッグ口のパイピングなど進めて下さい。
         底は楕円ですが、、口は巾着にされます。。
SNSWさん、、、◎リメイクバックは、今後使いながら、、
          ポケットや水筒入れなど 構想されます。
         ◎オーガンジーのお花作り体験、、わたくしチャンと思い出せませんが
          基本をお試しして頂きました。布もいろいろ、裁断もいろいろ、
          縫い方もいろいろ、、、お試し下さい。。。
         ◎まだ試されたことのない、パフでクッションを構想、
           6,5cm角が土台布、9,5cm角が表布、、
           タックの取り方もいろいろ説明しました。
           (縫い代は1cm強つけてね)
         タックは1辺1つボックス型です。
         タックを取りながら、印の2mm程外に仕付けをかける、
         タックの所は丁寧に。。。
SNSWさんの場合は、6×6枚=36作り、、配置を考え、、
           ミシンでつなぐ、へ進めます。。
           パフのクッションなら、クッションに仕立ててから
          裏地に切り込み(バイヤス地に)を入れ綿を入れ、綴じます。

〜〜次回来週、水曜日8日pm1:30〜4:30オープンします〜〜
〜〜再来週、変則、月曜日13日pm1:30〜4:30オープンします〜〜
〜〜5月29日水曜日もpmオープンします〜〜〜


何だかだは、、、
今年、、早々の、、葉書つくりと、、NんKんの遅すぎる振込みに、、
((Nん金、、愚痴話、、まだ直面していない方へ
((半端じゃないよ此の制度、、、年末に退職、、振込みは3/15に1月分
((その前に健康保険の振込用紙がドンドン送られて来ました。
((その次は来年度分の健康保険3月末までに、、の用紙。
((健康保険は前払い、、Nん金は後振り込み。。
((まだ扶養のわたくしの分は6/15から、、で、、
((後払いなのに、、、二ヶ月分、、計算も使い方も、、
((長年、我が家の家計を預かってきた(38年)わたくしも
((何だかだに陥ってしまう、、、大変さ、、、
((これからNん金生活へ進まれる方、、よ〜〜〜く、、勉強しましょ。
((P.S. 年金には所得税かかります、、復興何たらも。。
((住民税も払うのよ。。。
((っということで、、蓄えがないと生活費がありません。
((わずかな蓄えが減り、、振り込まれたからといって、、戻す事も出来ません。
((改めて、、この4ヶ月間、、辛かった〜〜〜
多々、、原因が有ったような、、、気が、、する。。。
変動が受け入れられる準備もないまま。。。
変わり方が、、極端であり、、、拒否反応してしまったかも。。。


なので、、ハート、、アップリケ、、はじめようか^^^




にほんブログ村