木曜日午前午後共パッチワークです

pwdaisuki2008-07-03

写真はSKGTさんのハワイアンキルトのバックです。

MTZWさんの型紙をお借りして、制作されました。

木曜午後では、同じ物を皆さん作られる事が多いのですが、

それぞれ、違った個性が出て、それぞれの作品になります。


わが教室は、それぞれ、作りたいものを作って頂きたいと思い

教材キットなどは初めからありません。

(作るのが面倒、、、と言うのも有り)

しかし、同じ型紙を使っても、同じ物は出来上がらないのを間近でみると、

キットでも、個性は生かせるのだと実感します。。。



わたくし、、一応べットカバー仕上げました。。。

完璧にではありませんが、5年持ちが、、、やっとです。

月末に持っていくか、一週間位で送るか???

考え中です、、、それまでに、教室中で、、、ミセビラカシ、ます。。
                  (意味が解るかな、関西弁じゃない??)

(長くかかり、しみもあり、洗濯しないと、、、その後気力体力あれば、
  キルティングもプラスします。)


メッシュのバックもほぼ完成”””

持ち手や、(長いの、短いの》、、中の仕上げが、もう少しです。。

メッシュ用に作ったテープがまだ有り、、小物を作りたいところですが、、

、、、、、、、ガマン。。。。


午前の教室

SNHRさん、、、、真っ白とオフホワイトの差で、ログキャビン制作中です。

IWKさん、、、、、モチーフつなぎ、30枚くらい並べて、四方の凸凹感が
          違うのは確認して下さったようです。
          今回は60枚並べてご自分の作りたい大きさを、
          考えて頂く様にお願いしました。
          ヘキサゴンの方眼紙でも、確認してください。。

KMGIさん、、、、カテドラルのプリンターカバー周りの布、フリルの幅確認
          ができました。。ソロソロ、エンジンかけましょう””

   (わたくし、自分がエンジンをかけたので、皆さんにも強要しています)

午後の教室

SKGTさん、、、、マリナーズコンパスの製図、つなぎにかかられました。
          ホットカーペットカバーに、サンプラーを製作中の様です?

SOBRさん、、、、ファジーなログキャビン大きな部分から、小さな部分へ
          その次は、間をうめていきましょう!!

HNIさん、、、、、円いアップリケの、ポーチ3つ、同時進行です。
          ピンタックのクッション?も進んでいます。。

HRSWさん、、、、蓋にカテドラルを配した、ポッシェト出来上がりました。
          今日の写真と同じ、ハワイアンキルトも制作中です。

TKUEさん、、、、ヘキサゴンのお花をたくさん作って来られました。
          以前と同じ、お花とお花の、間も、ヘキサゴンでつなぐ
          予定の様でしたが、自由にアップリケではどうか?と
          提案してみました。いろいろ考えてみてください。。
        (本当に丁寧な方なので、腱鞘炎にならないように予防策です)


わたくし、、、、、、ただいまベットカバー、洗濯中”””
          今日は無理矢理、5年もかかったベットカバー(恥ずかしい)
          の、始まりからの道のりを、聞いていただきました。。

          メッシュバックも終盤、、皆さん、出来ない何て思わないで
          やってみるべし””””
       同じ人間、、わたくしに作れて、皆さんに作れないはずは無い”””