土曜日午後2時ー5時パッチワークです

pwdaisuki2008-12-20

写真はSKGTさんの巾着ポーチです。

下部のパッチワークの部分のみ綿が入っています。

最近SKGTさん、自分のスタイルができあがって来ましたね。

それは良い事ではありますが、、、タマニハ、、、。

自分にはないもの、でも気に入ったイメージも取り入れて下さい。

美術館めぐりも、お役に立つかと、、、、。

余計なお世話でした。


本日土曜日にて、、今年はお休みに入ります。。

来年は1月6日火曜日、1月8日木曜日、1月9日金曜日からはじめます。

土曜日は17日の第三から、、31日の第五土曜日も開室予定です。。


キルト芯の事

ネットで探していて、、わが教室で使っていたのは,中厚だと解りました。

いつもHKTさんにお願いしていた為何も知らぬまま来ましたが、

ドミット芯の同じメーカーでも、いろいろ有るようです。。。

昨日はDIエイに行く用事があり、、、手芸コーナーものぞいて来ました。

ドミット芯風のもの、100cm幅ですが、500円台とか300円台とか

置いてありました、、、、、今後どうするか???まだ決まらないので

しばらくは、ご自分の作るものにあわせて、厚みやドミット芯にするかは

アドバイス致しますので、、、それぞれお買い求めください。。。

ピンクッションなど、小さいものには、裂けるタイプの芯を薄く使っていますが

逆に、薄いものを買っておいて、、大きい物は重ねる、、と言う考え方も

できます。。。。

そう言えば、、、キルト芯との初めての出会いは。。。

30年位前に、、高校の同級生と近くに住んでおり、子供のスキーウエアーを

作るときに、だんな様がお勤めだったB社のものを頂いたのでした。。。

キルティングされた布は市販されていましたが、、、


キルティング芯だけなど、当時普通には手に入ったのでしょうか??

スキーウェアーに丁度良い,赤いコーティング布も頂いたのでした。


そんなこんなで、わたくしのパッチワークは始まったのですね。。


時々に親切にしていただいてきたのでした、、ありがとうございます。。

感謝、感謝です。。。


教室風景

NKGW,Kさん、、、、優しいピンクのハワイアンキルトでクッションが
            出来上がってきました。
            同じ布使いでパターン違いもファスナー付けです。
            何時も、自分の中で自分らしさを追及され、オリジナルに
            素敵に仕上げてくださいます。。。

わたくし、、、、、ホットカーペットカバー少しキルティングすすめました。。


今年の教室、、無事終了いたしました。。。

来年こそ、、飛躍の年に””””よろしくお付き合いくださいませ””