木曜日午前午後共パッチワークです

pwdaisuki2009-07-09

写真はわたくしのヨーヨーキルトの額風です。
かなり昔に、教材で作った???ような。
色合いと、葉の形で、アジサイのイメージ。(パテント大丈夫かな??)
何人かの方がお作りですが、皆さまご自分らしさを表現してくださっています。
写真不足で、、繰り返しになりました。

午前の教室
KDRさん、、、、ベットカバーのキルティング進んでいます。
         Wウェディングのつなぎも始まっています。
IWKさん、、、、ヘキサゴンのモチーフお作りです。
ASNさん、、、、着物地で菱形つなぎ、始めてくださいました。絹は細めの針で。
KMYさん、、、、床暖カバーの4分の1,3枚目にかかられました。
         二つつなぎを、秋までに目標。。
わたくし、、、、、5線譜のキルティングから。

午後の教室
MTZWさん、、、うさぎさん、着物、帯へ進んでいます。
SKGTさん、、、帯、手、袖付けへ、4体平行進行中。
TKUEさん、、、頭が身体につきました、お袖作りから。。
わたくし、、、、、5線譜の、2本目。


昨日は、雨に合わせる行動計画になり、
午前中に、急ぎ物レッスンバックキルティングに掛かれるまで準備できました。
ミシンつなぎ、手キルトが、急ぎ物のときの定番に成ってしまいました。
思い起こせば、、、、
自身のベットカバー用の布も、デザインも決まり進めていた事も、2,3度あります。
その度に、、急ぎ物などに変更してしまい、、、今に至る。。
今回も、作り貯めているベットカバー用のパターンや裏地用につないだチェックなど、
使おうかと思いましたが又同じ事になるじゃないの>>と、、布から探しに行きました。

今回こそは自身のものを””””

七五三の写真を探していて、、入学式や日常の服の写真を見ていると、作った服がいっぱい””
懐かしく、、今は洋裁も、していないな>>、久しぶりの友達に会うと、、服を見て、作った???と
???マーク付かない聞き方で聞かれる、、、全然です。。洋裁人は終りました。。
お安く買えない時代には、カーテンもカバー類も、何もかも作っていました、、無いんだ物。
今時、材料費の方が、高くつく場合もあり、、、多い。。

パッチワークは始まりの原点通り、、、はぎれやリメークの布を主役にしてゆけるので、、、
わたくしには、、一番、ピッタリのようです。。


M,JさんのSリラーの映像にハマリソウ”””
今日は、TVのを、ビデオ>>に入れておこう、、、、、。
昨日は、コマーシャルを入れました、、20年位前のものらしい、、子育て真っ最中で興味も無く、
DVDの機器、今も無いのだから、、、、これから、、、歌詞や、ダンスの凄さ、、、体感します。。。