土曜日午後2時ー5時パッチワークです

pwdaisuki2009-08-29

来週、9月第一の土曜日も開室いたします。。
第三土曜日が、又、、???になりました、、
来週には決まる予定です、ごめんなさい。。


写真はIWKさんの小型マットです。。

七面鳥の足跡???違うな????

PRSCILLA,,,何???
カレイドスコープのパターンを組み替えた
終わりなき世界っと書いてあるものも有りました。。

次回作、ティッシュボックスケースをお作りです。

むかーーしに、作った事もあり、、お作りになった事も有り。
色々な方法で作りましたが、あまり、この方法なら”””と言うのに、めぐり会わず。
最近(でもかなり前)娘の所に有った、底もある物をお試ししようと、写真とっていました。
さすがに、既成の物、作り方が、簡単にしてあります。

今回は底のないものにされます。。。でも、取り出し口の作り方など、縫う順序など、
多々有ります。。。お試し下さい。。

(実はわたくし、以前にどちらも、作り、使用時にティッシュの小さな粉が付くのが嫌で、、、
ポケットティッシュの方は小さなバックの中でボリームの出るケースを使うのがいやで、、、
作らなくなりました)
(トイレグッズもそうです、、、ペーパーの細かい粉って、意外にたくさん出ているのですよ。
トイレマットや、コタツ掛けも、汚れやすく洗濯ジャブジャブすぐ乾く物が良く、好き、、
車のシートカバーは、すごーーーく、気合を入れて作ったのに(自分用じゃない)、、日に焼けて
見るも無残に、、もう作らないわ)

それに、、そう言うものが、手作りだと、、踏みつけるのを躊躇されます。。

思い出した事、
家庭訪問用に、玄関マットお作りになった方、、何人も、、、
先生が来られる前に、、こども達に、、、踏まないで、、と、言ってしまった方、多数でした。。

教室風景
SWIさん、、、、少し厚地の布にて、、バック、裁断、アイロン、ミシンへ進みました。
わたくし、、、、、やはり、四角つなぎバック接がないもの、、大きめをはじめました。
         今回はシルエットAトムのキルティングで。。。。


昨日諸事情により、、横浜内をウロウロ。
ついでに、、Aトム展行ってきました。。
場所はすごくて、、、ライブラリーには、それぞれモニター前で何やら、ご覧の方多数??
暗くて見えなかった。
でも、Aは、1フロアー上へ、、、わたしを入れても、、T塚氏の、Aの、成り立ち展には3名??
にしか会わず、、、、グッズ売り場ではもう少し。。。。

それもお子様は0でした。。

こんなにすごい展示なのにね、、、平日だから??夏休みなのに???
孫も、Aトムには、興味はないようですからね。。。。

そう思うと、、S−理がお好きなので作るという、、まんがの殿堂のような物は、どうなのかしら。

それぞれの作家の、ミュージアムはそれぞれのかかわられた場所にある、、
そこへ行かなくて良くなる?、、
そこへ、行ってもらいたい。。。