午後のみオープンいたします☆☆


写真はSKGTさんのペンケースです。
2007年9月のものです。。
小さなものはお仕立てがたいへんです。。
お気に入りのワンちゃんです。。
小さな物の時は、キルト芯を薄手にしましょう。
(HDの中にはまだ取り出したい写真は、
有りますが、、又、いずれ^^))
〜〜〜〜〜〜〜〜
pm2;00〜pm5;00のみオープンします
〜〜〜〜〜〜〜〜
教室風景
NKGW,Aさん、、、、ご自分で染められた布に浴衣地などを、アップリケ
            中、、今は浴衣地に藍染布をアップリケ中。。
KMYさん、、、、、、、床暖房カバー大きい為四分割にて制作中ですが、、
            もう最後の4分の一が終わりそうです。。
           はじめの二枚は繋がっていますが、、、大きすぎると、
         洗濯が大変そうなので、、、構想しましょ。。
         床段カバーは見通しがついたので、、お家仕事にして、、、
        そろそろ、、サンプラーとヘキサゴンつなぎのベッドカバーにも
       進んで頂くようにお願いしました。。
TKGWさん、、、、、三枚のサンプラーキルト、、座いす用、ですが、、、
          パイピング布、、裏へのまつりにかかられました。。
わたくし、、、、、、コーヒー豆の豆絞り、、とりあえず、、つなぎ。。
          明日、広げて、、構想いたします。。


今日までは暖かいようです。。。


明日からは、寒くなるようで、、、
極端な、温度差の日が繰り返し、、、人間も身体の調子がくるいますが、
、、、お花も、、、困っていますね。
夏の花が、咲き続けているし、、春の花が咲いていたり。。。
(金曜日に生き生きと朝顔が大量に咲いてるのを、、見、、))
マリーゴールド、、松葉ボタン、、も)))
ご用心を^^^^^^


昨晩、、食べたものの影響か?????
寝付かれず、、、なぜ???何だろ????
ドライフルーツがいろいろ入ってましたが、、、関係ないか??

〜〜〜〜〜〜〜〜
今週は金曜日もオープンします
〜〜〜〜〜〜〜〜




にほんブログ村

反省ごと、、、しかし、、、歩み寄れなくなってます、、、
パッチワークにしても、、、どんな布でも出来ない事はありません。。
出来ないとは、、言いたくない、、、わたくしなら可能にします。。。
しかし、、技量が伴わないと、、大変な、、努力が必要になります。


洋裁にしても、、、余りにも無謀な試みはお勧めできません。。。
到底、、この布で、、このデザインは、、???で、、っと、、
お話しても、、伝わらず、、、悲しい結果に、、、なります。。


なぜに、こんな話になったかと言うと、、、
先日、、ヒップホップの衣装に飾りを付けることになり、、、
Mが、、勉強したの???と聞き、、、
京都のマンション、、狭いのに、占領しているものを片付けていて、、
デザイン画などを、、発見、、、捨てられずに、、、いました。。
そんなこんなで、、勉強の内容を思い出したのです。。。


パッチワークのものも、、キットと呼ばれる、、出来上がりの写真付きで、、
布などがセットになっているので、、、
はじめから、、出来上がりが、どんなか、分かっていますよね。。。


洋裁(洋服)も、、今、当たり前のように、、既製服、、、出来上がったもの、
を、、試着して買います。。。
それでも気に入らなければ、、、自己責任。。。


わたくしが洋裁を習った時代(古っ)は、、オートクチュール、、、
完全、、お誂えの、、、勉強。。。
卒業後、、いつの間にか、、女学校から、、即に既製服対応できる人材育成の
共学校に、なったようです。。。


布が、、有りか?、、デザインが、、先か??
何もない、、無から、、、生み出す。。。


パッチワークも教えながら、、洋裁も、、そんな風に教えることに、、
無理があったのですね。。。


布の段階で、、、ご本人が考えているものに、、適しているか、、、
今、洋裁を、真剣に教えていたら、、、パソコンなどで、、、
出来上がり予想図を、、描いてあげられていたかもわかりません、、、ね。。


あちこちで、、、中途半端な教え方しか出来なかった、、、わたくしを
お許しください。。。