〜本日、教室pm1:30〜4:30オープンします〜


〜次回教室は8/21水曜日です〜〜


昨日と同じく手元にはなく
写真の写真です。
選ばれた本では、正方形でしたが
ベッドカバーサイズに変更致しました。

方眼紙とニラメッコデスガ、
サイズ変更や、かたち変更なども、頭の体操、、、になりますよ。


不思議なことに、、この何日かの作品の、、3つが同じ本から選ばれています。
先日書きました様に、3冊の本を(もちろん年齢などにより本はランダムに)
          渡し、、その中から、3つ選んでもらい、、
        その中から、わたくしが決めた、、、訳ですが、、、、
  最終、わたくしの好み、、、になっているからかな???^^^

教室風景
SRISさん、、、ピンクッション繋がり、キルティング準備のしつけ、
        キルティングの説明、糸の入り方、
          ○つなぎの所から入り、外回りの縫い代で結び玉、
          ○つなぎのない所からの入り方、結び玉の隠し方
        手早く進み、キルティング完成、裏地との縫い合わせ、
        中袋へ髪の毛を入れる、、ところまで。
HRSWさん、、、パフの準備、裁断としつけ沢山進んでいます。
        体調崩さないように、、ゆっくりと進めてください。
SNSWさん、、、バックの底を中綴じ、見返しを裁断し、付けてみましたが
        もう一度、印を確認することになりました。
        流行のバック、持ち手の付き具合を観察してきましょ。
OZKさん、、、ピンクッション、キルティング完成、裏地と返し針で
       しっかり縫う、、中袋に髪の毛を詰めピンクッションの中へ。
       くけるか、縦まつりなどで、綴じましょう。。完成しました。
       幾つもピンクッション途中まで進んでいます。
わたくし、、、キュロットの型紙の為、、大きめの紙を。


★Sん聞に、、、Oとこと言う名の病気、、との言葉。
わたくし達世代まで、、は、、、特に(育てた親も個々ですが)

男らしさとか、男のくせにとか、、立場とか地位に
ガンジガラメになったまま、、還、、まで着たような。。
それが、、さっぱり、、脱げる人はいらっしゃるのでしょうか?

もちろん、、
 女らしくとか、女のくせにとかも、言われてきたには違いありません。
しかし、わたくしに限ってか??ですが、、
妻や母や、、BBになる過程で、、変身せざるをえず、、
子育ての時は、、身体の事はともかく、、
人間として生きていく事の方に、、重きを(今思えば)置いていた様な^
我が家のこども、、という時期、が過ぎ、、
保育園や学校や、、外に出て行く子供には、、自由であるがゆえの、、
自己責任、、公衆道徳、、初めからではないですが、、
それぞれが、親から離れて、、外の世界へ(旅行、合宿等)行く為には
身に付けさせて置かねば、、と、、その時々あれこれ、口うるさく、でした。


今では、mご達に、、、
   手をつながないなら、、、行けないっとか、
   バスに乗るときの、、ルールとか、、
   風呂のルールとか、、、うるさがられているでしょうが。。
わたくし達だと、、当たり前に身に付いてきた事も、、今は難しい。


話しがそれたか、、、Oんなと言う病気にもかからない様にしよう。

相棒に話したけれど、、あまり共感されないな、、、
あれこれ、、、凸凹、、起こらないように、、男とは、、から、、
、、、、脱出してね、、、夫婦とは、、、からもか。。





にほんブログ村