金曜日、34度でも少しましと思えるのか?

pwdaisuki2007-08-17

写真はHNIさんの、小さめのクッションです。

モンステラの一部だったかな?


わたくし、モンステラ好きなんです、いつの間にか。

実物を、買ってしまいました。

この暑い日々、エアコンを入れているので、秋になって

ダメにならないかと、、、心配です。

それから、モンステラの葉の穴あきは、ドンドン後から開いてくる、と

聞いていたのですが、

いろいろ、個性が有るのか、、どうなのか?

我が家に来たモンステラちゃんは、新芽から穴あきです。

前からあるのも、今のところ、開いていない物も、、、そのまま、、だと思う?

しるしを付けてないので、、、付けたくないし、、、わからない。。



ハワイアンキルトの方の話。

ハワイで買ってこられるキットは、土台に、すでにパターンにカットした物が

すごーーーい簡単に、しつけして有ります。

気になるのは、、すごーーーい、薄地の布なこと。。

おみやげ物だから、なのでしょうか??

ハワイに行った事もないしなーーーー??????

その薄さだと、アップリケして、土台布を、くり抜きカットするわけにもいかない。

わたくしの、教室では、いろいろわたくしの、こだわりを、押し付けます。

ハワイアンキルトも、どんな布でもつくれますが、

土台はともかく、パターンの布は、目が詰まった物の方が、楽に出来るとか。

先日、恵比寿で、

ハワイアンキルトのみ教える、教室の作品展に偶然遭遇した話を書きましたが、

その時、使われていた布は、かなり、シッカリボリュームがありました。

触った訳でも、お聞きしたわけでもないので、土台布をカットしてないかは

不明ですが、使い込めば、良い感じになるでしょうが、少し

アゴア感がありました。

実は、そうゆうことより、ギャラリーの事が気になって、

お気に入り作品を、投票する様に言われましたが、、ちょっといい加減でした。

その教室は、ハワイ現地とのつながりが、強いようでした(観光案内もあり)


どちらにしてもわたくしは私のこだわりを続けるのです。



説明して自由にして頂いていますが、

土台布、パターン布、アップリケの時のように、重なった部分の

土台布を、くり抜いていただいています。

アップリケの時と同じ様に、キルティングの効果を、有効にする為です。

強度重視したい物(マット)等は、切らない方がよいとか。


Kさんなどの本などは、8折などにした布に直接パターンを書き

縫い代込みでカット(ハワイでのキットも)、目安でおり込んでいく、ですが

出来上がりラインを全て書き、そのラインを隠すのを目安にアップリケする方が

楽に出来る(これはわたくしだけでは有りません)とか。

最近は、本物の葉からパターンを作ったり、

プリント柄の葉などをパターンに使ったり、、、に、凝っています。

何が良いか、、、対称ではない、パターンで、、いいんです。