雨ならば、ミシン仕事に掛かります。

pwdaisuki2010-02-27

写真はASNさんの二つ目のクッションです。

ハワイアンキルト、丁寧な仕上がりです。
写真でウェーブキルトの細かさは見えると思います。

わたくしとしては、
図案の中のキルティングが多すぎるのでは?っと、
お話しいたしました。。。
あまりにも細かくて、ふっくら感がなくなっていて
少し残念、、わたくしの気持ち。。。
洋裁しっかりの腕をお持ちです、、作品を形にする事は上手です。
パッチワーク始められたばかり、、ソコノトコロ、コツを、
伝授できれば、、、わたくしも努力いたします、、変身<<


キルティングをはじめられると、、細かく入れるのが良いとか、
キルティングにより、凸凹するのが、間違っているとか、思われるようです。。

が、、、、
市販のキルティング地が、、ベストでは有りません。。
手縫いのキルティングの風合いを、大切にしたいです。。
つなぎがミシンであっても、キルティングは手縫いで。。。。
わたくしの気持ちです。。

大きな物でも、キルティングの量は適格ならば、、細かく入れる必要はなく、
表、綿、裏、が無理なく、、縫い代が動かない程度、、と、
ことばでお話しても中々、分かりにくいでしょうね。

そんなこんなを、お伝えしたくて、、教室開室しています。



まご話、
昨日、1才児が、、、ネーネー(姉の事)と呼ぶのを聞きました。

一番初めに、呼べる人(解るじゃない)は????

今一年生のまごは、トートーが一番でした。。

周りの人が、誰なのかは、解っているのですが、、始めに呼ぶ、、、
またまた、、こどもの不思議を、、力を感じます。。。



にほんブログ村