京都教室オープンいたします=>


写真はHNWさんの作品です。。
ブログには初めて載せたかと思います?
80歳代に作ってくださいました。。


又、お会いしてお話したいな〜〜
常にご自身が出来るように、、
その時々に合わせて努力されていました。。


30歳くらい年齢差の有るわたくしは、、その頃、
年齢を重ねるお手本にしたいと思いました。
と言いながらも、、嫁姑、、小姑話を、、、遅くまで話。。
娘さんおふたりで(我が家と同じ)娘や孫の話も良くしました。。。


わたくしも、、、HNWさんのお話を思い出し、、少し考えます。。


作品作りは、、努力を、、真似、、、初心に戻りたいと思います。。
教室風景
YSDさん、、、ベビー用キルティング中、、バックステッチが1mm針目、
        何時もながら、、丁寧すぎる〜〜〜
OGWさん、、、カテドラルウィンドウ出来上がってきました。
        和布にて、四角つなぎなどのバックキルティング中。
TKDさん、、、❤のキルティング進んでいるようです。
        ストリングのポーチ作り中。
        ナインパッチのピンクッション、中綿代わりの髪の毛、
        入れました。。さびない為の綿も発売されているようです。
ETUさん、、、和布を四角つなぎなど、、大き目のバックに=>
        両面ともつなぎ、、キルティングです。。
        和布は綸子だったり、絞りだったり、厚みも硬さもも違う、
        キルティングは大変です。。
SKGTさん、、大きなマリナーズコンパス、、製図中。。
        周りにはいる??スターのつなぎも少し==>>
わたくし、、、、相変わらず、、口ばかり動いていますが、、、
        ❤みずいろの周り、、星止め三分の一進行=>
        今晩やってしまおう、、かな==>>


と、、ここまで書きながら、、
今、京都で、、古いパソコンで書いているのですよ〜〜〜
写真のアップは、、パソコンの中の保存からしかしょうがないな〜〜〜
なんて思っていたら、、、、
新しいパソコンの方法と、同じなん????
これが、、ネットと言う事か、、、ネット上に書くと言う事なのね〜〜〜


こんな事も、、今ごろ、、、気付く、、還のわたくしです。。


もっと年齢を重ねている方でも、、お解りの方いっぱい、
いらっしゃるのも認識しています。
が、、わたくし自身が、、なさけない。。。


なさけない話、、、
わたくしの周りって、、、お姉さん、、いっぱいなんです。。

ひとりっこも含め、、みなさん、、ご自身で判断されて来られたのですね。

教室内では、、アドバイスをする事がわたくしの仕事ですが、、
パッチワークの事、、、だけに、、の努力に致します。。


それぞれの、、育ってきた、、過程、家庭、、、。。


わたくしが、育ってきた、、家庭は、、、それが問題らしい。
かなり、、気付いてはいたものの。。。。


にほんブログ村