木曜日午前午後共パッチワークです

pwdaisuki2008-08-28

今週は今日だけです。。(東京は)


写真は京都のYSDさんのポーチ制作途中です。

M木 Sちよさんのモチーフつなぎを体験されてます。

大きなのを一つ、、、写真の様にサチヨスステッチにて

つないでいかれます。。

巻きかがりではなく、わたくしも少し練習しましたが、縫い目を揃えるのが

熟練を必要とします、、、何事も同じですか。。。。

四角つなぎバックも製作中、ベットカバーも制作中です。。



昨日、、も、、18Kにて、京都より、一気帰り。。

半分くらいは、本(Mやべ、Mさん、懐かしいキャT,I)に、はまり順調”””

でしたが、、読み終え、、、きもの本に移るも集中できず>>>>

バクスイや、本読み、を、繰り返し、、、疲れたーーーー。。

本は集中できないと、、逆に疲れる事を、、発見、でした。。。


昨日は、今シーズン最後の京都からの帰りと思い、、、乗り継ぎは電車まかせで

それも、、疲れる原因だったかも、、。

美味しいもの食べて、、、風呂に入り、、、復活しました。。。

まだまだ、いけるよ18Kの、旅。。。。



午前の教室

KMGIさん、、、カテドラルの鏡部分、いっぱいできる様になりました。
        
KDRさん、、、、メッシュバックを編み上げ、見返しつけへ。。。

IWKさん、、、、メッシュバックのテープ作り、木綿ゆえ、表に返すのが
         大変ですが、、、始まりました。。。

わたくし、、、、、バスの周りを、お花畑にしています。。


午後の教室

SKGTさん、、、メッシュバックは一本持ち手で出来上がってきました。。
         ホットカーッペットカバーは、キルティングへ<<<
         ドランカースのパターンは何を作られるのでしたっけ?

HNIさん、、、、巾着、ポーチが出来上がってきました。
         ログキャビンのベットカバー進んでいるようです。
         サイコロ型バックも終盤です。

SOBRさん、、、ハワイアンキルトのバックお花の周りも落としキルトを
         お願いしました。
         ファジーな、ログキャビンマットとして出来上がりました。
         メッシュバック、テープ作り中”

HRSWさん、、、メッシュバックのテープ裁断中。
     
TKOKさん、、、カタツムリの足跡のバックファスナー付け持ち手付けです。

YMHTさん、、、巾着袋製作中”

MTZWさん、、、メッシュバック編み始め、中袋は教室で裁断ポケットも付け
         詰め物をして、側面の編み上げへ(仕事がはやい)

ここで、SOBRさんの言葉、「二色使いでも市松にはならないのですね」
で、気付きました、、、、、一本ずつ、色を変えるのではなく、
縦、横で、色を変えないと、、市松にはならないのでした。。。
またまた、、、、発見、、、気付くのが遅すぎる。。。。


わたくし、、、、、バスのベビーキルト、配置など考えましたが、
         周りはスッキリと、、、何て言いながら、もう、アイディアが
         続かないのでした。。。