心構えでスムーズ=スムーズ=>


写真はHNIさんの和布のストリング応用、
定番のポーチです。

作りたい物の大きさ+ぐるっと2cm位大きく、
裏地とキルト芯を置き、お好きなように、
布をのせていけば良く、、、ログキャビンの要領ですが、、
四角にこだわらない事が、、、、楽しいところです。。

ポーチも上記を楕円で作り、、ファスナーサイズ以外を巻きかがり、、
マチを付けても、付けなくても、、、小銭入れサイズでも、、パソコン入れサイズでも、、
自由自在、、、、ファスナーもカーブに付けるため、寸法にこだわらず付けられます。
(四角いポーチに付けるなら、角も直角に付けていけば、
寸法の合わないファスナーもOKです。)
(最近、、ファスナーのサイズが簡単に変更できない
、一体型熱処理のものが多いので)

いろんな方法試しましたが、、、、
上記方法なら、どなたが作っても、、うまく出来上がります。。


昨日、、、は、、、7才児と、、ぶつからないように、、、心構え、、、。
お互いさまなのですが、、、やはり、、甘えがあるのでしょう。。。
98円の玉子のために二人で並び、、、400名とかで、、かなり後方でしたが、、、
小銭入れを渡し、、レジを経験させました、、、、。
ルフレジでは、、わたくしより、先にタッチパネルを押し、、わたくしの方がドキドキ、、
してしまいますが、、、小銭入れから普通に支払うのは、、未経験で、、ドキドキ、、
していたようです。。。
白髪を染めたら、、、などと、どこで覚えてくるのか、、、二年生はなぞですわ。。。
(そう言ってくれるのも、、まだ、わたくしに関心を持っていてくれるのだと、
、喜びましょう))


今日も、、、癒しどころへ===>です。。

二才児と二ヵ月半も、、家族としての、、気持ちも芽生えてきたようです。。

昼寝をしない二才児の、、、不思議行動も、、、また楽し””””


チェルノブイリの、、映像見ました。。。
日本だって、、、逆シェルターのような、事しないと、いけないのでしょ。。。か??
お家に帰りたいと、思っている方に、、、早い結論を、、、。
期待を持たせるだけなら、、、××ですよ。。。


身体も心も、、、健康に===>


身内からも、あれこれ、、言われている、、、Kん氏。。。
今更変わって何になる、、、、変わってくれるなら、、、嬉しいんじゃないでしょうか。
こんな、、誰も経験したことのない、、地震津波、、原発事故。。。。
手さぐりで、、、いっぱいの方の、、手助けで、、TU電に足を引っ張られつつも、、、
はっきり言って、、誰がやっても同じでしょ、、、、。
一番、助けてくれないのが、、身内であり、、、選挙の敵、、、馬鹿な世界。。。
で、、終わってもらっては、、、、困ります。。。


にほんブログ村