金曜日午前のみパッチワーク

pwdaisuki2009-04-10

写真はHRSWさんの四合わせ袋です。

幾つも出来上がっています。


桜の散り始め、大好きです。。

もうその次に、ハナミズキも咲き始めました。

アートフラワー教室も開室していました。12年位前ですが。

ハナミズキを、作る事になり、具体的に調べました。

その頃パソコンは、あやつれなかったので、、、、本有るのみ。

アートフラワーの本だけではなく、植物の本も<<

一般的に咲いているのは、アメリハナミズキだそうです。。。

純粋日本のものは???は、解らずじまいでしたが>>>>>

花びらのように見えるものは、、ガクにあたるもので、真ん中の小さな幾つかが

お花です。(ポインセチアも同じ感じ)

庭に植えるべく、、白に近いピンクの苗を買ったのですが、、、、

ダンダン赤に近づいてきて、、、少しがっかりでした。。

近くにお住まいの庭木に詳しい方から、、、、、

近くに赤い花の、ハナミズキがあると、影響を受けてしまうようでした。

アジサイのように、地盤の酸性、アルカリ性も関係があるとも聞きました。

1M位の苗だったと思いますが、、ドンドンのびて、、あっと言う間に、

剪定に脚立が必要に、なったのでした、、、、いまはもうないーーー>