土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

pwdaisuki2010-02-06

土曜日、お久しぶりです。
今月は、20日も開室予定です。


写真は、ASNさんのハワイアンキルトの
クッション一つ目です。
もう次をアップリケ中です。
ウェーブキルト3段階位の時、ご相談で、、、自由に、と、お話しました、ら、、
この出来上がりです、、、素敵””

最近は、パターンの決り事も、、枠も、、緩めて、、、
ご自分の考えで進む、、事を、、皆さまにお願いしています。。。

こうしなきゃイケナイ、、って事はありません。
自由な発想が、素敵な作品をうみます。。。


しかし、、守るべき、、基本はあります(特に仕立てには)。。。

ASNさんは洋裁完璧なので言葉の説明だけで、クッションに仕上げて
下さいました。

チェック、、お話したのは、
ファスナーのミシン掛けの止めの位置、、と、
中の縫い代始末を、丁寧すぎて、縫い代を切りすぎな事、、
(バックの中の縫い代始末は、丁寧にしますが、
クッションの中は綺麗より丈夫さを重視します(わたくしは))

平らな物は、良いですが、バックやクッションなど、力が(重さも)掛かるので、、
。。。丁寧に。。


教室風景
YMHTさん、、、、兜のわらべ出来上がってきました、もうひとり。。
          ハワイアンキルトで金太郎さん腹掛けが作りたいそうです。
TKGWさん、、、、ナインパッチ二作目のピンクッション、キルティングへ。
          ハワイアンキルトでクッションが作りたいそうです。
NKGW,Kさん、、、四角つなぎバック出来上がってきました。
           ベットサイドマットをハワイアンキルトで構想、型紙が
           ないので、、拡大コピーや、引き伸ばしたりで、
           ご自分の思い通りのものを””””
NKGW,Aさん、、、ヘキサゴンの中に小さなサンプラー、がま口が付きました。
         がま口と言うには、おしゃれな物ですが、とーても小さなピース
         つなぎ、、大変でしたが、、、努力の甲斐がありました。
         次回作はハワイアンとか、、みんなだね。。。

わたくし、、、、、、みずいろチェックにハートの構想、、
          むらさき用のの星の型紙作っています。。。
          ピンクのハートのトップが出来れば、、キルティングは我が家で、
          持ち歩きに、、縦まつりの準備いたします。




にほんブログ村