土曜日午後2時ー5時パッチワーク教室です

pwdaisuki2010-02-20

来週、月曜日、京都教室、開室。

来週、火曜日、東京教室、お休みです。

写真はMTZWさんのバックです、、、。
プリントにそったキルティング、たっぷり、、、
市販のキルティングの様に、斜め格子に、キルティングラインは
お薦めではありません。
その結果、模様にそって、たくさんキルティングを入れて下さいました、、
、、が、、、、わたくしとしては、、写真に写した時に分かるような、
もう少し大きくみてラインを考えて頂きたかったです。。。。

細かく入れすぎても効果的、、とは言え無い場合も、、、。
すみません、、辛口で、、、しかし、、指先が痛いと言われていたのは、、
この細かさが、、原因では????と、心配です。
身体のご利用は計画的に””””



昨日、、、たっぷり、、50歳超えの年齢差交流、、、。
6才児の考えている事、、1才児の考えている事、、、中々、、
すごくて、面白い。。


六才児、、一年生になるので、、今日ベットなど届きます、、、
ひとりで寝る、、、と宣言していたらしい、、、、。
何かボソボソ言っているので、、聞くと、、ひとりがイヤラシイ、、、。
無理する事ないよ、、いろいろで良いよ、、と言っておきました。。。
親だけのときは、、、、言いにくいのかな????


1才児、、ボチボチ言葉が増えてきました、、、、
マンマ(Oッパイの事)、ハイ、、など、たくさんですが、、、、
バスを初めに、形で覚えた(まだ言葉が出ないときから)のですが、、、、
後から覚えた、デンシャを、言葉として覚えてしまい、、、、
バスを見て、デンシャ、電車を見て、デンシャ、そんなに必死で訂正する事も、
無いのですが、、、、あまりの回数に、、こちらも、バスバスっと言うと、、
1才児も、デンシャ、デンシャと、Wで言います。。。
時間は掛かるよね。。。。
わたしが、行くと、、、バスの本を持ってきて、、説明してくれます。。
電車の本もあるのですが、、お気に入りはバスのようです。。。


別家の6才児のまごが、同じくらいの時は、、身近にネコを見ていたので、、
イヌを見ても、ニャンニャンでしたが、、ある日公園で、、イヌを見たとき、
ワンワンが分かったようでした(又思い出し事)

経験が大事ですね、、、今の1才児は、、ネコとイヌの区別できます。。

こどもって、不思議で、たのしい。。。(それはわたくしが婆ちゃんだから)



にほんブログ村






教室風景
NKGW,Kさん…‥ハワイアンキルトにてマット制作中!
YMHTさん…‥ハンドタオルに金太郎のアップリケはじまりました。
TKGWさん…‥ナインパッチのピンクッション二つ目がもうすぐ出来上がります。
MTMRさん…‥ピンクッションもうすぐ出来上がります。


京都に到着しております。